うぐひすうぐひす、和尚さん掃いてござる


<世間虚仮>


<愛知博−弁当持込解禁へ>

「当然だ」の一語につきる。

愛知万博への弁当持込が解禁へ」という記事が眼に飛び込んできた、その第一感。
ところが関連記事に、小泉首相じきじき「不便だから、検討を」と指示したという記事がある。
別段、我が国の最高首脳殿がわざわざ言及するほどのこともなかろうに、総理とはかほどの閑職なのかと苦笑とともに嘆息しきり。
そもそも、食中毒防止の為、弁当持込禁止なんて転倒した理由を付けて、
単なる業者への諂い、過保護の遣り口を、このまま会期中通そうものなら、
とことん不人気をかこち、閑古鳥が鳴き続ける結果をみること必定で、
早晩、こんなバカげた禁止は破棄せざるを得なかったのだ。


まあ、解禁になろうとなるまいと、観にゆく気もさらさらない私にとっては関わりないことだが、
多くの庶民が懐はたいてでも行きたいと考えておられるだろうから、大きな関門が一つ払われたことになる。
ゴールデンウィークまでにと言わず、直ちに解禁すべし。


思い返せば、70年の大阪万博も一度も足を運ばなかった。
85年だったか、筑波博ももちろん運ばなかった。
94年の大阪花博も、やっぱり行かずじまい。
この愛知博へも足を運ぶことなく、年を一つ重ねることになるだろう。


⇒⇒⇒ この記事を読まれた方は此処をクリック。