2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さかづきに春の涙をそそぎける‥‥

Information<連句的宇宙by四方館>Information<うしろすがたの−山頭火>−世間虚仮− 選挙の収支報告選挙の収支報告をひとまず終えてほっと一息である。 選挙運動における収支報告書は、投票日から15日以内に当該の選挙管理委員会に提出しなければならないと…

夢ならで夢なることを歎きつつ‥‥

−四方のたより− 連句的宇宙への誘い一昨日の日曜の稽古には、二週間ぶりにピアノの杉谷昌彦氏、コントラバスの森定道広氏も揃った。 衣装の法月紀江、照明の新田三郎、写真の横山浩一とスタッフも揃い踏み。 そこで通し稽古に入る前、演奏について、些か想う…

夕月夜しほみちくらし難波江の‥‥

−世間虚仮− 初舞台 今日は娘のKAORUKOにとって初体験のピアノの発表会。 これまで触れたことはなかったが、彼女は昨年の4月からピアノ教室に通いはじめていた。週1回、土曜の午後のことだが、土曜日の保育園はお弁当持参とあって、それが楽しみの彼女は決し…

鶯はいたくな鳴きそ移り香に‥‥

−世間虚仮− 民権ばあさんとはちきん娘昨日、フランスの女性参政権について触れたが、これについて調べた際、明治の初期、時の政府に抗議の末、参政権を実現し、後に「民権ばあさん」と尊称された女性が居たことを知らされた。 楠瀬喜多、土佐高知の女性だ。 …

いかにせむ霞める空をあはれとも‥‥

−表象の森− フランスの女性参政権1789年の人権宣言をもって革命の先駆をなしたあのフランスにおいて、女性の参政権が認められたのは、第二次世界大戦の終結を目前にした1944年であったという、工藤庸子の「宗教vs.国家」書中の指摘には驚きを禁じ得ないと同…

音はしていざよふ波も霞みけり‥‥

−世間虚仮− 選挙顛末記3月17日以来だから、ほぼ1ヶ月ぶりの言挙げである。 確定申告やら次兄の会社の決算を始末したのが先月の20日で、それ以後は、大阪市会の選挙戦に明け暮れた。 今もなおその後始末、このところ国会議員たちで物議をかもしたあの悪評高い…