2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なごりなき安達の原の霜枯れに‥‥

−表象の森− 2006年、逝き去りし人々昨日の短兵急な死刑執行、しかもその絞首刑のありさまを録画のうえイラク国民に報じられたという、独裁者サダム・フセイン(69歳)の残忍このうえない死をもって幕を閉じようとしている2006年。 以下、今年、逝き去りし、不…

一夜さへ夢やは見ゆる呉竹の‥‥

−世間虚仮− サダム・フセインの死刑執行正午過ぎ、「フセイン元大統領の死刑執行さる」のテロップが流れた。 またも、ブッシュ米大統領らアメリカ政府の意志が強く働いた結果だ。 ‘82年のシーア派148人の大量虐殺事件の裁判で、死刑が確定されたのが今月26日…

君しあれば並木の蔭も頼まねど‥‥

INFORMATION : 四方館Dance Café <越年企画>−四方のたより− 行き交う人々−懐かしさのふるさとその名は「三ちゃんや」だった。 幼い頃よく通った近所の駄菓子屋の屋号である。 先日急死した、幼馴染みでもあった中原喜郎さんにまつわることなどをあれこれと…

とふ嵐とはぬ人目もつもりては‥‥

INFORMATION : 四方館Dance Café <越年企画>−表象の森− 襲−かさね古来の日本の色彩感覚をよく伝えてくれるものに色の「襲(かさね)」、「襲の色目」がある。 「色目」という言葉自体、色の組合せを指すが、衣の表と裏の色の組合せ、これをとくに「襲」と呼…

はげしさを聞きしにそへて秋よりも‥‥

−四方のたより− 悲報、中原喜郎の急逝17日(日)の朝、予期せぬ訃報が届いた。 ここでも「文月会」のグループ展などで何度か触れてきた盟友・中原喜郎さんの突然の死。 驚き、ただ狼狽するのみから、少し落ち着きを取り戻せば、かわって激しい悲しみが突き上げ…

世に経るは苦しきものを槇の尾に‥‥

−四方のたより− 年の暮れの Dance Cafe七十二候では「熊蟄穴」、 いよいよ熊も穴に籠って冬を越さんとする訳だが、今年も暖冬傾向なれば、餌を求めて彼らもなお山野にあろう。 さて、暮れも迫ってのDance Caféの案内である。 今年の開催はこれまで4月と9月の…

さびしさを思ひ弱ると月見れば‥

−世間虚仮− 年には勝てぬどうしたことか、このところ体調芳しくなし。 昨日も今日も、惰眠を貪り、ただ身体を休めている始末。 ことほど疲労が溜め込まれているのだろうか、それにしても情けないことではある。This used to be easy for me. The years aren'…

昔おもふ寝覚の空に過ぎきけむ‥‥

浄瑠璃寺境内−阿弥陀堂より東方三重塔を望む−四方のたより− 2週間の忘備録的報告 先月20日以来、実に2週間ぶりのUP。 2年前の9月から書き始めてより、ここまで空くことはなかったのだが‥‥。 その間いろいろあったのだけれど、ひとまずはメモ的に書き留めてお…