2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

花咲かば告げよと言ひし‥‥

−表象の森− ベジャール逝く先週の金曜日(23日)だったか、「20世紀バレエ団」を率い前世紀後半の舞踊界に君臨してきたモーリス・ベジャールの死が報じられていた。享年80歳だったとか、つい先頃まで本拠たるスイスのベジャール・バレエ・ローザンヌにて指導し…

あだにのみ移ろひぞ行く‥‥

−世間虚仮− インフルエンザ北極振動の影響とかで強い寒冷前線が列島北部に大雪を降らせている。 足取りの遅い紅葉前線にやきもきしていたかと思えば急変の寒波到来に思わずブルッと身震いをした。 そういえばインフルエンザもすでに流行の兆しとか、例年にな…

思ひ寝の心やゆきて尋ぬらむ‥‥

−世間虚仮− 出口調査のフライング大阪市長選の投票日でもあった今日の大阪は西北の風が吹いて冬近しの感。 立候補者5人と久し振りのにぎやかさで、おまけに自・公推薦の現職に対抗馬が民主推薦と共産推薦と市民派の3人が相応の有力候補とあってか、期日前投…

春はなほわれにて知りぬ‥‥

−世間虚仮− SUDOKUこのところ暇つぶしにSUDOKU=数独に嵌っていた。 もう20年も昔のことだが、ふとしたことからやはり暇つぶしに囲碁を覚えてみようと思い立ち、いくつかの本を買い込んでは我流で手習いをしたことがあるが、これはあまりに奥が深すぎるという…

花のうへはなほ色添ひて‥‥

時代の戦争と民主主義 (NHKブックス)" title="マルチチュード 上 ~時代の戦争と民主主義 (NHKブックス)">マルチチュード 上 ~時代の戦争と民主主義 (NHKブックス)作者: アントニオ・ネグリ,マイケル・ハート,幾島幸子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2005/1…

香を尋めて行く空もなし‥‥

−表象の森− 梨壺の五人下記紹介の清少納言の父清原元輔の歌の塚本邦雄解説に「梨壺の五人」と耳慣れぬ謂いがある。 平安京の頃、天暦の治(950年頃)と称された村上天皇の代、御所七殿五舎の一の昭陽舎に和歌所が新たに置かれた。その寄人は大中臣能宣、源順、…

あさみどりいとよりかけて白露を‥‥

−世間虚仮− 小沢一郎のカタルシス民主党代表の辞意撤回をした小沢一郎の記者会見、そのTV中継のほぼ全容を見た。 こんな小沢一郎を見たことはない、と私には思われた。 一問一答、記者団の質問に、神妙な面持ちで訥々と、されど真摯に率直に語りつづける姿勢…

夕暮や嵐に花は飛ぶ鳥の‥‥

−表象の森− アイヌと義経神社イザベラ・バードの「日本奥地紀行」には 「アイヌの宗教的観念ほど、漠然として、まとまりのないものはないであろう。丘の上の神社は日本風の建築で、義経を祀ったものであるが、これを除けば、彼らには神社もないし僧侶もいな…

見渡せば向つ嶺の上の花にほひ‥‥

−世間虚仮− 豊作のドングリ今年はドングリがたくさん落ちていて里山は豊作だとか。 こんな年は、山に棲む野生の動物たちも、里に下りてきて農家に迷惑をかけることは少ないに違いないと。そういえば、昨日久し振りに幼な児を連れて蜻蛉池公園に行ったのだが…

思ひつつ夢にぞ見つる桜花‥‥

非線形科学 (集英社新書 408G)作者: 蔵本由紀出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/09/14メディア: 新書購入: 7人 クリック: 79回この商品を含むブログ (69件) を見る−表象の森− 文系脳の非線形科学 №111月1日、霜降、紅葉蔦黄ばむ候、愈々今年もあと2ヶ月…