あざみあざやかなあさのあめあがり


マンション下、紫陽花咲くオープンスペースにて


<日々余話>


<3歳半は反抗期の真っ只中>

生後6ヶ月から保育園に通うK君(女の子デス)は、
満3歳になった頃から、ご他聞にもれず、第一反抗期に突入。
女の子なのに言葉づかいは男児同様、
お気に召さぬとなると、親にも、乱暴なことばを投げつけてきます。
混合保育のなかで、園児たちのコトバの伝染力は、おとな社会の比ではない。
といってもこの時期の彼らには、
男の子ことば、女の子ことばの自覚は、まだないでしょうが‥‥。
大のお気に入りも、あんぱんまんから、ポケモンを経由して、
ただいま、マジレンジャー一辺倒。
ずっと、色のお好みは、赤でもピンクでもなく、なぜか青。
なので、K君はいつもマジブルーに、ご変身あそばします。

そういえば、写真の自転車も、青が基調。
三週間くらい前でしょうか、赤ベースと青ベースの自転車のなかから、
K君みずから選んだのでした。


⇒⇒⇒ この記事を読まれた方は此処をクリック。