へうへうとして水を味ふ

Nakahara050918-posta

「四方館 Dance Performance」


<日々余話>


<我が家のご用達温泉>


 昨日、久しぶりに我が家の御用達温泉、神戸市灘区の「灘温泉」へと足を運んだ。
30℃あまりの源泉風呂とよく工夫された4種のジャクジーもありがたいが、特筆ものは直径3/4分(2cm)管ほどの二本のパイプから豊富な湯量が勢いよく直下する打たせ湯である。
高さもほどよく身体を打つ水圧が、肩であれ腰であれ、効果満点のほぐしとなる。
たっぷり小一時間堪能したが、性悪の首根あたりの凝りの芯はやや残ったものの、あとは身体じゅうがほぐれた感あり。これで380円也、駐車場も無料である。ありがたやの善哉、善哉。
 帰路、芦屋の友人T宅へこれまたひさしぶりに立ち寄ってゆつくりさせていただいた。
歓談すること3時間余りか。冷やしうどんの馳走までいただくなどお世話をかけてしまって、まことに申し訳なし。


今月の購入本
 E.W.サイードオリエンタリズム −下」平凡社ライブラリー
 上山春平「日本の思想−土着と欧化の系譜」岩波同時代ライブラリー
 佐野眞一「阿片王−満州の夜と霧」新潮社
 渡辺公三現代思想冒険者たち−レヴィ・ストロース講談社
 D.モリス「ふれあいー愛のコミュニケーション」平凡社ライブラリー
図書館からの借本
 菅谷規矩雄「詩とメーロス」思潮社
 小内一「日本語表現大辞典」講談社


⇒⇒⇒ この記事を読まれた方は此処をクリック。