あんな夢を見たけさのほがらか

Db070510097

Information – 四方館の DANCE CAFE –’09 Vol.4-
出遊-二上山夢験篇-

あそびいづらむ-ふたかみやまゆめのあらはれへん-
Date :12/27 –Sun- PM2:30
Space : 弁天町市民学習センター


―山頭火の一句― 「三八九-さんぱく-日記」より-03-
12月30日、風は冷たいけれど上々吉のお天気、さすがに師走らしい。

私は刻々私らしくなりつつある、私の生活も日々私の生活らしくなりつつある、何にしてもうれしい事だ、私もこんどこそはルンペンの足を洗ふことが出来るのだ。-略-

師走の人ごみにまじつて、ぶらぶら歩く、買ふ銭もなければ、あまり買ひたいものもない、あんまりのんきな師走の私かな。-略-

午前は元寛さん来訪、夜は馬酔木居往訪、三人で餅を焼いて食べながら話した、元寛さんは元寛さんのやうに、馬酔木さんは馬酔木さんのやうに、どちらともすぐれた魂を持ってゐられる。‥
元寛さんから餅と数の子を貰つた、ありがたかつた。

※表題句の外、17句を記す


−四方のたより− 磐余の章Scene.3

「死の相聞」その1
−書紀に曰く、妃山辺皇女、髪をふり乱して、すあしにして参り赴きて、殉に死ぬ。

女がひとり、走りきた
裳裾をひるがえし
蒼白な面は美しく 昂ぶりは極限にあった
空の高みで雷鳴が轟く
悲しみと憤怒の狂気
彼の人の死に 死をもって相聞した

人気ブログランキングへ −読まれたあとは、1click−