歩きつづける彼岸花咲きつづける

<風聞往来>


moonbaseさんの「阪神優勝と楽天の黒字に見る野球経営」にトラックバックしています。


岡田阪神優勝−黄金期の幕開け。‥‥デモ、ネ?>


 成程、甲子園球場での優勝は格別なものだった。
一昨年の優勝も甲子園での胴上げだったが、
ディゲームのあと、夜までファンが待ち焦がれての瞬間だった。
この一戦で必ずもぎ取る、
選手もスタンドのファンも、確信に満ちているその雰囲気が
テレビの画面からも伝わってくるほどだった。
9回表の守備についた選手たちのひとりひとり、
刻一刻と近づくその瞬間にどうしようもなく込み上げてくるそれぞれの思いが、
画面に映るアップの表情から、手に取るように感じられた。
野球という一年をかけたお祭り騒ぎのクライマックスに相応しい瞬間。


星野監督による奇蹟のぶっちぎり優勝から、岡田阪神の実力でもぎ取った優勝へ。
これで阪神はほぼ完全にイメチェンを果たしたといえそうだ。
この誉れで岡田監督は名宰相の名乗りをあげえた。
チーム作りにトータルイメージがしっかりと持てるのだろう。
来季より三年から五年は、連覇はともかくとしても、阪神の黄金時代がつづくだろう。
プロ野球が往時の活況を取り戻すとすれば、しばらくは阪神を軸にしてのことになる。


感極まるその頂点を過ぎれば、祭りのあとの浮かれ騒ぎ。
日本中のここかしこで繰りひろげられるバカ騒ぎが、TV各局で夜通し映し出されていた。
それにしても、優勝を決める一戦の、それも阪神−巨人の最終戦が、
地元関西で、ローカル局SUNTVとNHK-BS2のみの試合中継なのは、なぜ?
中継のなかったTV各局が、優勝に酔いしれるビールかけやらなにやら、
あとの祭りの特番オンパレードに血道をあげているのは、なぜ?
試合中継そのものに、金をかけ、撮影技術を駆使し、
演出を工夫するのが、本来の使命だろうに。
彼らはどうやら、あとの祭りの、国民的バカ騒ぎや浮かれぶりを演出したかった?


TV各局の、この付和雷同ぶりは、先程の総選挙結果とそのあとの騒ぎぶり、
とりわけ新人議員たちを追う過熱報道と、なにやらつながってはいないか。


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