しよろしよろ水に藺のそよぐらん

Db07050910033

―四方のたより― 育ちゆくもの、老いゆくもの

インフル休校の、週半ばの2.3日は、喘息症状に悩まされたKAORUKOも、明けて学校が始まるや、此方の心配をよそに本人はいたって元気な様子、学校から戻るや、その表情は見違えるようで、心身ともに溌剌としていつもの明るさを取り戻していた。
この時期の子どもにとって、学校生活というものが精神性−心理面においてどれほど大きい座を占めていることか、つくづく思い至らされた学校再開である。

近頃思うこと−7月が来れば否応もなく満65歳になる私だが、この年にもなってくると、まだまだ緩やかなものとはいえ、やはり老いゆく身というものを感じないわけにはいかない。やがて身体の不自由さをかこつことにもなりゆくのだろうが、そんな日々には、白川静の世界などを友連れ、慰みにするのもいいかもしれないな。



<連句の世界−安東次男「風狂始末−芭蕉連句評釈」より>

「灰汁桶の巻」−34

  昼ねぶる青鷺の身のたふとさよ  

   しよろしよろ水に藺のそよぐらん  凡兆

次男曰く、只管打坐して一景を悟った、読んでもよし、はこびに即して云えば、景に執成して座を安くした、読んでもよい。

因みに「らん」は、先の「うそつきに自慢いはせて遊ぶらんの「らん」と同じ。先の「うそつきに自慢いはせて遊ぶらん」の「らん」と同じ、とぼけの云回しである。凡兆は、自分の句-人もわすれしアカソブの水-を虚に執成した野水の工夫に倣った、と告げているのだろう。明らかに呼応させた作りである。

「しよろしよろ水」か「死よろしよろ、水」判然しない句だが、凡兆の遺墨に「ひめゆりやちよろちよろ川の岸に咲く」というのがある。「しよろしよろ水」だろう。

藺-イ-草は古俳書に花を初乃至仲夏とし藺草を晩夏とする。藺とだけでは雑の詞である、と。

人気ブログランキングへ −読まれたあとは、1click−