凩のラヂオをりをりきこえる

Dc090707136

−日々余話− 寒さにゃ弱い

寒い、寒い、今年一番の冷え込み。
泉北赤坂台に住む妹を訪ねた、その娘-姪-に少しなりともアルバイトになればと思って、岸本康弘君の詩集のデータ化の仕事を持って行ったのだが、家普請の通気がよい所為か、部屋に入っても寒い寒い。大阪市内と比べて2℃も違うまいに、室内の機密性の差は大きいか、今日あたりの冷え込みになってくると、真夏生まれの私などには、動く気力も削がれ気味となる。

今年一番の寒気は、鹿児島あたりにも積雪をもたらしたとかで、列島のあちこちで吹雪による事故を多発せしめている。

そういえば、昨年末から欧州や北米で、また中国でも、記録的な寒波に見舞われているようだが、その原因は北極震動による強い寒気放出というものらしい。

北極振動は気圧の変動により大気の流れが周期的に変化する現象だが、この冬は北極圏の気圧が高く北半球の中緯度地域は低い北極振動指数がマイナスの状態で、北極圏から放出された寒気が中緯度地域に流れて気温が低くなる一方、逆に北極周辺は気温が高い状態が続いている、のだそうな。

―山頭火の一句― 「三八九-さんぱく-日記」より-22-

1月18日、晴、きのふもけふもよいお天気だつた、そして私も閉ぢ籠つて読んだり書いたりした。

夕方から散歩、ぶらぶら歩きまはる、目的意識なしに−それが遊びだ−そこに浄土がある、私の三八九がある!
また逢うてまた別れる、逢ふたり別れたり、−それが世間相! そして常住だよ。

ここの家庭はずゐぶんややこしい、寄合世帯ぢやないかと思ふ、爺さんはガリガリ、婆さんはブクブク、息子は変人、娘は足りない、等、等、等、うるさいね。

※表題句の外、5句を記す

人気ブログランキングへ −読まれたあとは、1click−